親子で楽しむガーデニング・ライフ ~夏編~ カラーサンドで植物をおしゃれに グラスを使ったアート作品
- 2016/6/30
- ハウジング
水耕栽培用の観葉植物や食虫植物で
ちょっとおしゃれにグリーンを楽しんでみませんか。今年度は「親子で楽しむガーデニング・ライフ」をテーマに、植物を育てたり、収穫を楽しんだり、庭づくりを体験したり、暮らしの中での植物の楽しみ方を紹介。
教えてくれるのは、庭づくりと園芸の専門店「ガーデナーズジャパン」(海南市南赤阪)の中野誠介店長。2回目は「カラーサンドを使って植物をおしゃれに」。グラスを使ったアート作品です。
カラーサンドは、砂を着色したものと、「ゼオライト」という鉱石を着色したものがありますが、今回はゼオライトを使用。お好みで飾りも準備してください(写真①)。
観葉植物を選ぶ際は、水耕栽培用がおすすめ。それ以外は、土のまま苗を真水に浸し、2週間程かけて土を洗い流し、水耕栽培用の太い根に変化させます(写真②)。「気温の低い冬場は避けてくださいね」とアドバイス。
植え方は、スプーンを使って根が隠れる高さまでグラスの底に数色のゼオライトを交互に入れます。その後、苗を置き、グラスの縁をなぞるようにしてゼオライトを入れていきます(写真③)。「水やりは指一本分の水がグラス底にたまるまで注いでください。その後は完全に乾いてからが目安です」と説明。虫を食べる「食虫植物」も子どもに人気です(写真④右)。分からないことは気軽に専門家に相談を。