確固たる基盤を 作り上げる1年に 坂元要介監督
- 2017/3/16
- コーナー
- Allez ARTERIVO, 選手情報
Jリーグ入りを目指して奮闘中の地元サッカーチーム「アルテリーヴォ和歌山」。関西サッカーリーグ開幕前に、指揮を執って3年目となる坂元要介監督に今年のチーム事情を聞きました。
―始動して約2カ月。新チームの様子はいかがでしょうか。
坂元「新加入の選手も含め、みんなで成長していかなければならない1年になると思っています。まだチームを築き上げている途中ですが、試合を重ねることで出来上がるものもあると考えています」
―就任以降、関西リーグを2連覇しています。今季の目標は?
坂元「チームとしては、リーグで優勝すること、JFLに昇格することを目標としています。けれども、簡単なことではないし、目標を達成する前に一つずつクリアしなければならないこともあります。関西の他のチームと比べ、去年や一昨年のように優位な部分はないと感じているので、今季は厳しい戦いを強いられるだろうということは覚悟しています。強い信念を持って、“和歌山”らしい確固たる基盤を作り上げていきたいです」
―最後に、読者へメッセージをお願いします。
坂元「試合を見に来ていただき、何か感じてもらえればうれしいです。1試合ごとの結果だけでなく、試合ごとに成長できているかも見てもらいたい。会場で会えば、ぜひ感想を聞かせてください。チーム全員で、毎試合ベストを尽くします」
※アルテリーヴォの連載は今号で終了します。引き続きLismでお届けします
関連キーワード