チームみんなで同じ思いを持った1年に 角島康介選手

チームみんなで同じ 思いを持った1年に 角島康介選手

昭和63年生まれ、大阪府出身。鵬翔高、同志社大卒。ファジアーノ岡山、FCガンジュ岩手を経て、平成28年アルテリーヴォ加入。

Jリーグ入りを目指して奮闘中の地元サッカーチーム「アルテリーヴォ和歌山」。
今回は、今季加入して副キャプテンも担う角島康介選手にインタビューしました。

――和歌山に移籍した経緯を聞かせてください。
角島「大学時代に育ててもらって信頼していた坂元要介監督に声をかけてもらいました。上を目指してがんばりたい気持ちもあったし、自分を必要としてくれたことはうれしかったので、お断りする理由はありませんでした」

――新加入ですが、副キャプテンを担っています。
角島「外から来たからこそ、見える部分もあります。上から引っ張るタイプではないですが、任せてもらったからには務めを果たしたい。チームが進化していくところにこれまでの経験なども役立てていければと考えています」

――これまで在籍したファジアーノ岡山(ファジアーノ岡山ネクスト)とFCガンジュ岩手で、全国地域サッカーリーグ決勝大会(地域決勝)の経験もあります。
角島「地域決勝では、アルテリーヴォに昨年もいた選手たちと同じように、昇格できない悔しさも味わってきました。いつもと同じようにやることができれば勝てるはずなのに、いつも通りやることすら難しい大会ですね。実力が拮抗したチームも多いですし」

――地域決勝で勝ち上がるためには、何が必要でしょう?
角島「地域決勝に何度か挑む中で感じてきたのは、やはりチーム力は必要だな、ということです。たとえ能力の高い選手がいたとしても、おのおのが好きなように楽しくやっているだけでは勝ち上がれない。難しいことかもしれませんが、みんなが同じことを同じように思いながらプレーできれば、と考えています。チームが地域決勝でも勝てる良い状態を保つためにも、人任せにせずに気づいたことを適切な言い方・タイミングで話していきたいです。自分自身についても、1人でドリブル突破したりすごいプレーをしたりするわけではなく、周りの人にうまく生かしてもらってゴールできる選手。同じ考えでプレーしてできれば、自分も生かしてもらいやすいでしょうし」

――今季の目標は?
角島「昇格することや点をとることはもちろんですが、チームみんなで同じ思いを持って一生懸命やっていくことを楽しみたい。そこで生じる悩みや困難も含めて、自分が好きな“サッカー”ですから」

次回ホームゲーム

日時 5月29日(日)午後1時キックオフ
※観戦無料
場所 紀三井寺公園陸上競技場(和歌山市)
対戦相手 バンディオンセ加古川

コーナー

関連キーワード

 

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1.  和歌山県の温泉といえば、白浜温泉、川湯温泉などをイメージしがち…。いやいや、和歌山市内にも穴場の名…
  2. リビング和歌山11月16日号「デジタル時代だからこそ 手書きに思いを込めて」
     年末といえば、クリスマスカードに年賀状、今年は手書きで思いを伝えませんか。若い世代に注目を集める…
  3. “遺言”と聞くと、“老後になってから”と考える人が多いのでは。しかし、遺言は生前対策の一つとして、…
  4. リビング和歌山11月2日号「夜空を鮮やかに彩る伝統美県下唯一の花火製造会社」
     和歌山県のものづくり企業にスポットを当てたシリーズ、「すごいぞ! 和歌山の底力」。今回は、花火作…
  5. リビング和歌山10月26日号「和歌山県、旬の魚を訪ねて漁港巡り ふんわり美味な「わかしらす」」
     「さかなをたべよう!」キャンペーンを今年展開している全国のリビング新聞ネットワーク。今号は、和歌…
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2024/11/21

    2024年11月23日号
  2. 2024/11/14

    2024年11月16日号
  3. 2024/11/7

    2024年11月9日号
  4. 2024/10/31

    2024年11月2日号
  5. 2024/10/24

    2024年10月26日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る